各駅停車の旅(JR身延線etc)上諏訪→浜北
2022.02.26

各駅停車の旅2日目、諏訪湖からは中央本線で甲府駅まで、甲府駅から富士駅まで身延線で帰ります。
宿から上諏訪駅まで諏訪湖外周遊歩道をのんびりと散策しました。
真冬には「諏訪湖の御神渡り」と言うのが見られるそうです!
あと、間欠泉がありましたが、最近は自然の間欠泉はなくなってしまい人工的に圧力をあげて噴出しているそうですww
しばらく待って鑑賞しましたが、なんともショボい間欠泉でした(><)
上諏訪駅にはホーム内に足湯があって、発車時刻までの間、妻だけ入っていました。
僕は、もちろん、駅から少し離れた所まで歩いて一服です♪

甲府駅までの中央本線沿いには、アニメ「スーパーカブ」の聖地が点在します。
昨年はタンデムツーリングで聖地巡りを制覇しています♪
今回は列車から眺めながらの聖地巡りでしたが、外側から見る風景とは違って新鮮な気分でした。

甲府駅で身延線に乗り換えですが、ここでもしばらく時間があったので駅の外へ出てみました。
もちろん、一服ですw
トコトコと鈍行で走り、停まっては乗り換えでしばらくのんびりする。
各駅停車の旅では「のんびりすること」が一番です。
甲府駅から富士駅までの身延線沿いは「ゆるキャン△」の聖地でもあります。
もちろん、タンデムツーリングで制覇済です♪
時々見える富士山は、雲一つなくきれいな富士山でした!
しかもすぐ近くだからでっかいし!!
富士駅では駅の構内に喫煙所があったので助かりましたww

富士駅からは、あまり興味のない「東海道本線」です。
新幹線でも良かったのですが、せっかくなのですべてを各駅停車にしました。
ふと気が付いたのですが、なんと、今日はエコパでJ1の試合があるそうです!
愛野駅から先は人がいっぱいになる気がして、急遽、ルートを変更!!
掛川駅で東海道本線を降りて、天浜線(天竜浜名湖鉄道)で帰ることにしました。
案の定、天浜線はガラ空きだったので、コロナ予防ができました♪
そして、タイミングよく「エバ列車」だったのは幸運でした♪
天浜線で西鹿島駅まで行き、遠鉄(遠州鉄道)に乗り換えて会社がある遠州小林駅に帰りました。
1泊2日ののんびり旅でしたが、たまにはいいなーと思いました。

中央本線、身延線(上諏訪駅→富士駅)全行程動画
ガラスがむちゃくちゃ汚れていましたw
2022.02.26 22:14 | 固定リンク | 旅行 | コメント (0)
各駅停車の旅(JR飯田線etc)豊橋→上諏訪
2022.02.25

以前から一度乗りたかった「JR飯田線」にチャレンジしましたw
飯田線は、愛知県/豊橋駅から長野県/辰野駅までの94駅(195.7km)を走るローカルな有名路線です。
各駅停車で行くと片道だけでも8時間近く掛かるため、一泊を覚悟しました。
会社近くの遠州鉄道/遠州小林駅を9時過ぎに出発し、浜松から豊橋までも各駅停車で行きました。
せっかくなので、すべて各駅停車です!ww
豊橋駅では、列車内で食べるお弁当やお菓子と飲み物を買いました。
そして乗り込んだのは、10:42発の岡谷行です。

豊橋から三河大野辺りまでは割りと街中を走りますが、その後の佐久間、水窪などは完全に秘境めぐりになります。
特に水窪から5000mもある大原トンネルを抜けて、大嵐、小和田になると、人も住んでいない様な完璧な秘境です!
この秘境区間では乗客がたったの数人になるので、買っておいた駅弁を食べながら、のんびりとくつろげます♪
天竜川沿いの崖っぷちを走り飯田まで行くと、また街中を走ります。
17:20に飯田線の終点、辰野駅に到着しました。
ついに、飯田線を制覇しました!ww

辰野からは中央本線と路線名が変わり、17:33この列車の終着駅、岡谷駅に到着。
ここで乗り換えて上諏訪まで行きますが、乗り換え時間が20分以上あるので駅の外に出て喫煙所で一服しました。

18:08に上諏訪駅に到着。
岡谷からは諏訪湖の外周を右回りに走ったことになります。
上諏訪に着いた時には真っ暗だったので、景色は何も見えませんでしたww
駅から宿泊する宿「すわ湖苑」まではタクシーで行きました。
かなり古い旅館ですが、かなり安いし古いなりのメリットがあります!
最近ではほとんどなくなってしまった「喫煙部屋」があるのです。
しかも貸し切り風呂もあって良いことだらけです♪

部屋に入って一服してからすぐに夕食。
飛騨牛のしゃぶしゃぶや鯉のあらいなどなど、お腹いっぱいになりました。
しばらく休憩してから貸し切り風呂へ。
夫婦だけだし、広くてゆっくりできました。

飯田線全行程動画
2022.02.25 20:57 | 固定リンク | 旅行 | コメント (0)