ゆるキャン△絵馬
2021.12.31
 

今年最後のイベントに行って来ました。
磐田市/見附天神での「ゆるキャン△絵馬」の授与です。
1時間前に到着して100番目くらいでしたが、今日は700枚の授与なので楽勝にゲットできました♪
が、願い事を書いた絵馬を吊るす絵馬掛けには、ゆるキャン△絵馬は一枚もありませんでした。
もちろん、うちも持って帰って自宅に掛けますw
「今年のバイクまとめ」(36年ぶりのリターン)
2021.12.30
 

今年の1月、急にバイクに乗りたくなって36年ぶりにリターンしました。
バイク選びで、当初はスーパースポーツに目が行きましたが、還暦過ぎの自分が乗れば間違いなく死ぬと思い断念。
リターン後は妻とのタンデム以外は走らないだろうと考えて「走るムービングソファ&大型旅行バッグ」のFORZAを選択しました。
しかも、すぐに飽きるかもしれないので、近所のレッドバロンで見付けた12年落ちのMF10を購入しました。
巨体220kgの取り回しやノンクラッチのCVT、左レバーでのコンビブレーキなど、初めての経験ばかりで多少の不安はありました。
そもそも自称SS乗りとしてはビクスクというカテゴリーに嫌悪感があったし、14インチの小径タイヤで高速やワインディングをまともに走ることができるのか心配でした。
納車されてすぐに、グリップ位置とレバーポジションだけ調整して、秋葉ダムまで往復50kmをソロで走ってみました。
36年ぶりでも身体はけっこう覚えているもので、サスペンションの貧弱さには驚きましたがw、他は割りとすんなり受け入れられました。
その後は予定通りタンデムだけのツーリングを重ね、1000kmを超える頃にはある意味FORZAと一体になることができました。
今でもギャップを拾った時のフロント周りの貧弱さには笑えますが、想像以上に安定してよく曲がるハンドリングは不思議な感じです。
非力なパワーも歳を考えたらちょうどイイと思うし、とりあえず高速もストレスなく走ります。
速く走ることだけが目的だった昔と違って、移動の楽しさがメインとなった今では最高の選択だったのかもしれません♪

しかーし、タンデムツーリングを始めて半年もしないうちに、妻が「自分も運転したい」と言い出しました(^^;
妻も以前はFZR250に乗っていたライダーなので、そうなることはある程度は予想してましたが、それにしても早過ぎw
結局、妻用のバイクを探すことになりましたが、妻の希望は「新車のスーパーカブ110で色は黄色のみ!」
ただでさえ「カブフィーバー」の昨今、色まで指定したら物がないだろうw
案の定、どこを探しても在庫はないし、予約しても入荷は半年後とかww
半年後って、タイカブの2022年モデルじゃん(><)
何とかネットで見つけても「遠くの人はメンテ出来ないからお断り」で売ってもらえませんでした。
やっと隣県のバイクショップと話が出来て、メンテはすべて自己責任でショップに迷惑を掛けないことを条件に購入できました。

タンデムでしか乗らないつもりで買ったFORZAでしたが、たったの半年でほとんどがソロになってしまいましたw
ま、それでも高速を使ったタンデムの遠出では「走るムービングソファ&大型旅行バッグ」がかなり有効なので「半分妥協、半分お気に入り」になっています。
FORZAの走行距離は、2月に納車されてから11ヶ月、67回のツーリングで9000kmを超えました。
ソロと言っても常に後ろにはカブを連れているので、タンデムからデュオに変わっただけですww
つまり、FORZAの速度域でも十分な訳♪

生涯の趣味と思っていたラジコンが視力低下で飛ばせなくなり、リターンして得た新たなバイクライフが生涯の趣味になりそうです。
やっぱ、バイクっていいね♪
150m以上の飛行許可書
2021.12.30
磐田ラジコンクラブの年間飛行許可書が届きました。
クラブ飛行場を中心に南北2kmの天竜川上空で、目視による高度400mまでの飛行が可能になります。

2021年の走り納め
2021.12.29
今日はポカポカのバイク日和だったので、FORZAとカブのデュオツーリングでした。
ルートは「見附天神」→「ヤマハ・コミュニケーションプラザ」→「掛川城」→「龍尾神社」→「道の駅掛川」→「ならここの里」です。



「見附天神」には妻の御朱印集めで寄りました。
 

「ヤマハ・コミュニケーションプラザ」の2Fには「バレンティーノ・ロッシ」が乗ったレーサーが展示されていました。
RZ250はありましたが、肝心なRZV500Rはなくなっていました(泣)
 

 

 

 

「掛川城」へ行った目的は、ゆるキャン△のパネルがあるからですw
 

掛川城のすぐ北にある「龍尾神社」には、ドラえもんがいました!
 

 

「道の駅掛川」に、うわさの「ハート」を見に行きましたw
 

「ならここの里」にもゆるキャン△のパネルがあるらしいので、遠回りして寄り道。
 

ならここの里のすぐ近くに、鬼がいました!


最後は「天浜線/遠江一宮駅」に寄りましたが、大黒様はまだ帰っていませんでした。


走行距離は93.8km、走り納めは終了。
今年は、立ちごけも事故もなく、安全に走ることができました♪




全行程動画
伊良湖岬→バリカフェ42 ツーリング
2021.12.25
今日は名古屋のSR乗り西やんと、タンデム&デュオツーリングでした。
音羽蒲郡ICで集合して「伊良湖岬」を回り、「バリカフェ42」に行きました。
「バリカフェ42」は屋内も屋外もすごくお洒落なカフェで、バリ島を思わせる様な雰囲気でした!(バリ島には行ったことありませんけどw)
値段は少々高めだけど、ボリュームも味もVeryGoodなハンバーガーとバリコーヒーを頂きました。
すぐ近くの「あかばねロコステーション」に寄ってから「道の駅とよはし」へ行き、そこで解散しました。
YAMAHAのSR400は、特にオプションのSUSエキパイがイイ色に焼けて輝いてました♪
走行距離は、204.4kmでした。
気温は9℃で西風が強い一日でしたが、完全冬装備だったのでまったく寒く無かったです♪
今年はあと1回で走り納めかなぁー。



伊良湖岬/恋路ヶ浜
 

バリカフェ42
 

 

 



あかばねロコステーション


道の駅とよはし
 

全行程動画
全国年間包括許可承認書
2021.12.24
来年の「全国年間包括許可承認書」が届きました。
また一年、無事故無違反で飛ばします♪

スーパーカブ110/シフトガイド点検
2021.12.24
妻のスーパーカブの走行距離が3000kmを超えました。
8月末に購入してから約3ヶ月です。

そこで、購入してすぐに取り付けた、自作「シフトガイド」を点検しました。

 

偏摩耗もなく、シャフトもガイドもまったく問題なし♪
ベアリングもスルスルです。
「くんま水車の里」ツーリング
2021.12.19
今日は粉雪が舞う中、電動原チャリでツーリング。
凍結、転倒のリスクを考えて原チャリにしたのに、山道に入る前に寒さに負けて退散(><)
「くんま水車の里」で天ぷらそばを食べて帰って来ましたww
平均気温は6℃(くんまは3℃)走行距離は54.9kmでした。


電動原チャリ(Airwheel R6)に乗ったのは、GW中の「粟ヶ岳」以来です。
久し振りだったけどちゃんと走れたし、このロースピード感もいいかなーw



くんま水車の里
 
FORZA&SuperCub110の燃費
2021.12.17
カブの慣らしが終了した1500kmあたりから燃費を記録しています。

 

バラつきはあるものの「平均70km/L」とは、とんでもなくすごいです!
カブも予備タンを使った場合、FORZAと同じく350kmまで走行できます。
 
昔、RZ350やRZV500Rに乗っていた頃は、燃費なんて気にしたこともありませんでした。
近くの峠を走るのがほとんどだったので、航続距離も関係なかったしw
歳を取ると走る目的が変わり、自分にとって重要なスペックも変わりますね。

最近のバイクカタログって、パワーカーブやトルクカーブが載ってないですね。
「パワーバンドをキープして走る」なんて、死語か!?ww
かわせみ湖→ラヴィリーブル ツーリング
2021.12.12
今日は「太田川ダム/かわせみ湖」から「アクティ森」に寄って、春野にある古民家カフェ「ラ・ヴィ・リーブル」に行きました。



太田川ダム/かわせみ湖

 

 

アクティ森

 

青洞の丘展望台

 

カフェ・ラ・ヴィ・リーブル/梅太郎



道の駅いっぷく処横川



連続3日目のツーリングなので、走行距離は82.5kmと控えめにしました。
12月中旬だというのに、今日は最高気温が18℃にもなりました!
昨日に続き、Tシャツとジャケットで十分でした。

全行程動画

空に夢中