明神峡→秋葉山ツーリング
2021.11.27
今日はカブとFORZAのデュオで「明神峡」に行って来ました。
ルートは「水窪」-「山住峠」-「門桁」-「明神峡」-「山住峠」-「天竜スーパー林道」-「秋葉神社」です。
「明神峡」へ通じる県道389号線は、崩落により「勝坂」~「門桁」の区間が来年3月頃まで通行止めになっています。
前回は南側から「勝坂」まで行ったので、今回は北側の「水窪」-「山住峠」-「門桁」ルートを選択しました。
どこまで行けるのか不安でしたが、結局「明神峡」まで行くことができました。
さらに南下してみると、「明神峡」から数百mの所で通行止めになっていました。
少しだけ期待していた紅葉は完全に終わっていて、ほとんどが枯れ枝になっていましたw

途中で寄った「門桁小学校跡」は、プール、校庭、記念碑が残っていて、なかなかノスタルジックでした♪

続いて門桁ダム。

帰りは「天竜スーパー林道」を走ったのですが、ずーっと気温1℃~2℃で激寒でした!
いくら浜松でも、さすがに標高1200m以上だと気温が低いですね。

「秋葉神社」(標高800m)の駐車場に着いた時にはがポカポカに感じました。

走行距離は145.0km

明神峡から門桁小学校跡まで。

頭文字DのBGMで「秋葉山のダウンヒル」全行程動画w

遠州三山/紅葉ツーリング
2021.11.26
妻の御朱印集めに付き合って、遠州三山+大洞院+小國神社へ行って来ました。
写真はべた貼りでww

天竜川クリーン作戦
2021.11.21
今日は天竜川クリーン作戦の日なので飛行場へ行きました。
以前よりはゴミが少なくなりましたね。

ゴミ拾いの後、少しだけ飛ばしました。
すでにF3Aの高度は機体が見えない視力になったので、低い高度でスポーツマンのパターンを(><)

香嵐渓ツーリング
2021.11.19
今日は、FORZAとカブで豊田市の「香嵐渓」へ行って来ました。

途中での休憩。

土日は人が多いと思って平日に行ったのですが、平日でもかなり混んでました!
明日あさっての土日とか、どれだけ集まるんだろうって感じです。
ぐるっと回った感じでは、今週末がサイコーですね♪

帰りに「もみじ街道」「大聖寺の大イチョウ」にも寄りました。
圧倒されるくらいの大きさで、チョー感激w
僕的には、もみじの紅よりもイチョウの黄色の方が好きです♪

帰り道のくらがり渓谷

走行距離は193.9kmでした。
香嵐渓付近は気温12℃でしたが、それほど寒く無かったです。

香嵐渓の帰り道、加茂ゴルフ倶楽部から南下する広域農道を走りました。
通称「もみじ街道」と呼ばれていて、約5kmの区間に多くのもみじが街路樹となっています。
ついついよそ見してしまいそうなくらいに綺麗でした!

全行程動画

「カブミーティングin浜松市天竜区」
2021.11.14
本田宗一郎氏生誕の地、浜松市天竜区にてカブミーティングが開催され、100台ほどのカブが集まりました。
妻がどうしても参加するということで行って来ました。
ってか、いつの間にか妻はスタッフやってるしww

FORZAは関係ないので端っこですw
ミーティング中盤になると、FORZAは子猿たちに囲まれました。

お弁当を食べて、午後からは高山正之氏による講演会でした。
宗一郎氏とカブ、とても興味深くおもしろいお話でした!

佐久間ダムから渋川までツーリング
2021.11.13
今日はFORZAとカブとのデュオで山の方へ。
佐久間ダムから東栄町を回って、渋川の大イチョウを見に行きました。

天気も良くて最高のツーリング日和でしたが、佐久間の大学堂が休みだったのでガッカリw

走行距離は134.5km

全走行動画

『ゆるキャン△』×静岡県/スタンプラリー」
2021.11.12
今日は『ゆるキャン△』×静岡県/スタンプラリー」に、FORZAタンデムで参戦!!

9時前に出発して、遠州浜名湖エリアの全9ヶ所を回りました。
ゴールの「富士山静岡空港」に着いたのは、午後2時前。
結果は、ギリギリで間に合わず。
先着100名の「オリジナル・モバイルバッテリー」を手に入れることはできませんでした(泣)
もらったのは、たった2枚のステッカーのみw

風が冷たくて寒かったし、どっと疲れました。
走行距離は217.8km

全行程動画
「RIDERS CLUB」
2021.11.10

ガソリンスタンドでの洗車待ち時間、ふと本棚にあった雑誌を開いてみた。
そこには「YZR500」の特集と「RZV500R」の紹介記事がありました。
「えっ!今更、この時代に何で!?」と思い、雑誌の発行年を見て納得。
なんと、1985年1月号の「RIDERS CLUB」でした!!
当時、数あるバイク雑誌の中で、特に『正統派』だったのが「RIDERS CLUB」だったと思います。

2ストが好きでキング・ケニーに憧れてYAMAHAに入社しました。
所有したバイクも2ストのRD50、AT125、RZ250、RZ350、RZV500R。
限定解除したのも、RZV500Rに乗るためだけが目的でした。
週末に走るのは峠か林道ばかりで、コーナーを速く走ることだけが生きがいでした。
そして、2スト・レーサーレプリカの衰退と結婚を機にバイクを降りました。

1980年代前半・・・良き時代とまでは言わないけど、すごく活気があった時代。
懐かしい時代です。