駒ヶ根/光前寺までドライブ
2021.05.30
久しぶりにスープラでドライブ♪
ちょっと遠出して、駒ヶ根まで行って来ました。
目的は、霊犬早太郎のお墓参りですw
先日、磐田市の見附天神にあるしっぺい太郎のお墓参りを済ませたので、しっぺい太郎も連れて行きました。
往路は、新東名-三信南遠自動車道からR151を走りました。
スープラはFORZAと違って、妻と交代で運転できるので楽チンです。

道の駅 信濃路下條

中央自動車道/座光寺PA (上り)

光前寺の山門前にあるやまだや保翁。
お昼過ぎだったからか、ちょうど人がいなくて久しぶりの店内食。
お昼に食べた「天ぷらそば」は絶品でした♪

光前寺参拝

光前寺の後は駒ヶ岳ロープウェイに乗ろうと行ってみましたが、人が多くてやめました。
ロープウェイ乗り場には直接乗り入れることができず、10kmも下にある駐車場からシャトルバスで行くみたいです。
駐車場は有料だし、シャトルバス代も掛かるし、ロープウェイで千畳敷カールまで行くと、二人分でけっこうな金額になります
駐車料金(800円)+シャトルバス(往復1660円×2)+ロープウェイ(往復2540円×2)=9200円
今回、やめておいて正解だったかもw
で、隣にあるすずらんハウス(駐車無料)ですずらんソフトクリームを食べて終了。

帰路は中央道から東海環状、新東名を走って帰りました。
走行距離は386km

全行程動画
水窪-天竜スーパー林道-二俣駅
2021.05.29
天気が良かったのでタンデムツーリングでした。

R152を北上して水窪まで、水窪からは山道を登って山住峠へ。

山住峠にある大杉茶屋では山女魚の塩焼きと串芋を食べました。
特に山女魚の塩焼きは絶品!で、鮎よりも大きくてお買い得でした♪
昼食の後は、せっかくなので山住神社をお参りして安全祈願をしました。
もちろん、妻は御朱印をゲットw

神社の駐車場の横には、大きな鹿のモニュメントがありました。

山住峠からは天竜スーパー林道を通って秋葉山まで。

スーパー林道は、昔、オフロードバイク(AT125)で走った気がしますが、ほとんど覚えていません。
ただ、未舗装だった様な!?
今回行ってみたら、ぜんぶ舗装されていて走りやすかったです。
途中に広い駐車場があったので、タバコ休憩しました。

くねくねと山道を走って、やっと秋葉神社の駐車場に到着。
疲れたので、上社までは登らずに写真だけ撮って退散です。

秋葉山からはR152に戻って帰りましたが、途中で天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅に寄りました。
天浜線はゆるキャン△の聖地と言うことで、それなりの看板がありました。

二俣駅からは飛龍大橋を渡って会社へ。

今回も無事故で楽しいタンデムツーリングでした♪
走行距離は118km

全行程動画

美樹本晴彦展
2021.05.28
アクトタワー1Fまで、「美樹本晴彦展」を観に行って来ました。
どれも優しい絵で、癒されました♪

欲しかったけど、高くて諦めました(><)
ちなみに値段は50万前後が多かったです!

弁天島(ゆるキャン△)
2021.05.28
仕事のついでに弁天島に寄ってみました。

なんと、偶然にも東京からゆるキャン△カーが来てました!
ゆるキャン△カーのリヤは「西伊豆のトンボロ」でした。

今はゆるキャン△の聖地になった弁天島ですが、数年前までは「ガヴリールドロップアウト」の聖地でした。
でも、あまり流行らなかったなーw

弁天島の大鳥居をくぐったのは7年前。
4分しか飛行できなかった、初代Phantomでしたw

こっちは昨年の空撮(MavicAir

門倉さんのP23フライト動画
2021.05.25

来年から始まるF3A-P23のフライト動画です。

飛行機の形があるので、パターンがよく分かります。

P21もそうでしたが、P23もロールが多いですね(><)

年末までには、ボチボチと覚える様にします♪
「空に夢中」を移転しました。
2021.05.23
2008年3月から書き続けて来たラジコンの練習記録「空に夢中」
シングルヘリを飛ばしたくて必死になって練習しました。
特に3Dが好きで、いっぱい飛ばしていっぱい落としました。
お金も使いましたが、同じ趣味を持った多くの仲間たちにも出会えて本当に楽しい時間でした。

13年間あまりでの閲覧回数は520万回を超えました!
最近は少なくなりましたが、一時期には1日数百回と言う日もありました。
僕の記事に共感してくれた皆さんや、初心者だった僕に色々と教えてくれたヘリの先輩たち。
本当に感謝しています。そして、とても懐かしいです。

長く続けて来た「掲示板形式」の「空に夢中」ですが、写真の添付枚数がたった1枚とか、様々な部分で使い勝手が悪くなって来ました。
そこで、最近主流の「ブログ形式」にリニューアルしました。

旧「空に夢中」と同様に新しくなった「空に夢中」も自社cgiサーバ内に置いています。
出来合いのブログサイトを使うと、いつ閉じられるか分からない心配があるからです。
長く続いていたyahooブログもなくなってしまいましたからね(><)
自社サーバに置けば、この会社がなくならない限りは永遠にデータが残せるので安心です。
なので、旧「空に夢中」の大切な記録も永遠に消えることはありません。

ほとんど飛ばせないのに「空に夢中」ってのもおかしいのですが、やはり好きなのは空モノラジコンです。
いつまで飛ばせるか分からないけど、少しずつレベルを下げながらも続けたいと思っています。
「空に夢中」のタイトルを変えないのには多少の意地もありますw

バイクで走るのも視力が悪いとどうしようもないのは同じです。
センターラインや信号機が2重3重に見えるし、ツーリングの後半には路面状況すら判断できなくなります。
ボウリングも同じで、すでにボールがどのスパットを通ったのかよく見えません。
数年前、最初は聴力が落ちて耳鳴りがひどくなり、続いて視力が落ちてどうしようもなくなりました。
いつまで生きられるか分かりませんが、できる範囲で死ぬまで遊び続けますので、今後ともよろしくお願いします。